KIZUNA 2026 / 07 / 08
推しフォトスポット

ハートのあじさいが結ぶ、京都の思い出

「推しフォトスポット」はキタムラ・ホールディングス グループ従業員が推薦する全国各地の撮影地をご紹介。絶景や季節の風景と撮影ポイントを掲載。撮影計画にぜひお役立てください。

思い出のカメラと巡る、三室戸寺の初夏

ラボネットワーク 小林 美千代

推しフォトスポット
使用機材:フジフイルム X-T2 + XF35mm F1.4 R

カメラのキタムラ在籍時、初めて関西へ転勤した頃に訪れた思い出の場所です。「いつまた転勤になるかわからないから、今のうちに関西の景色をたくさん写真に残しておこう」と、休日になるたびカメラを持って各地を巡っていました。

このとき使用したのは、社会人になって初めて購入した思い出のカメラ。今年で10年目を迎える今でも大切に使い続けている一台です。

ちょうど梅雨の時期だったこともあり、紫陽花やお寺の名所を調べていたところ見つけたのが、京都府宇治市にある三室戸寺。紫陽花の名所として紹介されているのを見て、検索した翌々日に訪れました。当時のフットワークの軽さを思い返すと、「あの頃は体力もあったな」と今では懐かしく感じます。

京都駅から少し離れた場所にありますが、お寺に到着すると平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。境内の「あじさい園」には、色とりどりの紫陽花が一面に咲き誇り、緑豊かな境内とのコントラストは息をのむ美しさ。歩くたびに異なる景色に出会えるのも、この場所ならではの魅力です。

中でも有名なのが、「幸せを呼ぶあじさい」として親しまれるハート型の紫陽花。たくさん咲く紫陽花の中から美しいハートを探す時間は、まるで宝探しのようでした。特にきれいな形を見つけられたときは、小さな幸せを見つけたような気持ちになり、思わずシャッターを切った一枚は今でも忘れられない思い出になっています。

推しフォトスポット

推しフォトスポット

推しフォトスポット

推しフォトスポット

推しフォトスポット

\SHARE/

RECOMMEND ISSUE

\あわせて読みたい/

PICK UP

\オススメ記事/

BACK NUMBER

\バックナンバー/

トップへ戻る