KIZUNA 〉2026 / 01 / 28
推しフォトスポット
昼も夜も完成された被写体、東京駅
「推しフォトスポット」はキタムラ・ホールディングス グループ従業員が推薦する全国各地の撮影地をご紹介。絶景や季節の風景と撮影ポイントを掲載。撮影計画にぜひお役立てください。
"特別な夜"が写り込む
カメラのキタムラ 船引 智夫
使用機材:ニコン Z5Ⅱ
レンズ:NIKKOR Z 24-120mm f/4 S (夜景撮影時のみ ケンコー ブラックミストNo1 フィルター使用)
誰もが知る東京駅ですが、昼と夜で表情が大きく変わり、何度訪れても撮影が楽しいスポットです。
昼間は端正でクラシックな佇まい、夜になると柔らかな光に包まれ、丸の内の高層ビル群を従えるような威厳ある姿を見せてくれます。
特に夜の東京駅は、ブラックミストフィルターとの相性が抜群。
光がにじみ、まるで映画のワンシーンのような雰囲気を演出できます。冬場は周辺のイルミネーションも加わり、より印象的な一枚を狙えるのも魅力です。仕事終わりにふらっと立ち寄れるので、新しいレンズや撮影ツールの試写にもぴったりの場所だと思います。
一方で、いつ行っても人が多く、思うような構図で撮れないこともしばしば。ですが、シャッタースピードを落として人の動きを流したり、人混みを前提に構図を考えたりするのも、この場所ならではの楽しさです。
ちなみに私は方向音痴で、毎回東京駅の地下で迷ってしまいます。
それでも何度も訪れてしまうのは、簡単にたどり着けないところも含めて、飽きない魅力があるからなのかもしれません。
今後、挑戦したいテーマは「街×夜×雨」。
濡れた路面や水たまりに、街灯やネオンが反射する夜景スナップを撮ってみたいと思っています。
これまでも何度か挑戦しましたが、雨が強すぎたり、逆に濡れ感が足りなかったりと、“ちょうどいい条件”にはなかなか出会えません。
暗所に強いニコン Z5Ⅱを新たに迎えたので、東京ならではの夜景をこれからも挑戦し続けたいです。
RECOMMEND ISSUE
\あわせて読みたい/
BACK NUMBER
\バックナンバー/
PICK UP
\オススメ記事/