働きやすい環境をつくるために、もっと内部通報制度について知ろう!
内部通報制度は、従業員が働きやすい環境をつくるための仕組みです。「内部通報」と聞くと少し固い印象を受けるかもしれませんが、実際にはもっと身近で使いやすい制度です。どんな仕組みで、どんなときに活用できるのか理解を深めるため、キタムラ・ホールディングス グループに所属するゲスト3名と法務担当・リスクマネジメント領域担当の中路さんをお招きして座談会を実施しました。ぜひ、本記事を通して理解を深めましょう!
PROFILE
中路 星児 さん
SEIJI NAKAJI
キタムラ・ホールディングス
執行役員・CLO
法務・リスクマネジメント部 部長
中村 昭一 さん
SHOUICHI NAKAMURA
ラボ生産
川口資材業務グループ
神生 真由 さん
MAYU KANOU
キタムラ
デザイングループ
細川 元 さん
HAJIME HOSOKAWA
しまうまプリント
マーケティング統括室
早速ですが、「内部通報制度」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?
細川:会社や従業員が業務上に悪いことをしているのを見つけたときに、報告する然るべき場所というイメージですね。
中村:同じ職場の従業員が会社の規則にそぐわないことをしていたりするのを通報することで、自身にとっても、会社にとってもいい方向に動く制度だと思っているのですが、「内部通報」という言葉が固いですよね(笑)
神生:確かに「通報」という文字がどうしてもハードルが高いイメージがあります。
中路:ちょっと取っつきにくい部分もありますよね…ただこの座談会を通じてもっと親しみを感じていただき、誰もが相談しやすいようにしていきたいです。
「内部通報制度」はどんな目的で使われるべきだと考えていますか?
中村:弱い立場の人を守るための制度であってほしいですね!
細川:会社の健全さを保ち、非合理な不利益を受ける人が少なくなるようにしてほしいです!
神生:働く人をしっかり守り、勇気を持って相談するからには問題を解決してほしいです!
中路:みなさん、素敵なご意見ありがとうございます!内部通報制度はもちろん、個人を救うというのも重要なのですが、そういう個人が生まれないために環境改善するために存在すると考えています。組織やルールがおかしいと、何度も同じ事象が起きてしまうので、再発しないように環境を変えていくことを目的にしています。
みなさんが声を上げたい場面で通報制度を使えますか?
細川:やはり不安で、躊躇しちゃうと思います。
神生:通報した人が不利益にならないことを前提に使うと思います。自分以外の人がそういう環境に立っていたら、通報を勧めるかもしれないです。
中村:そうですね。私も不利益にならないことを前提に、使うと思います。
中路:確かにいざ自分が使うとなったら不安ですよね。その不安を少しでも解消するために、2つの取り組みをしています。1つ目が通報窓口とは別に「相談窓口」を設けています。通報すべき内容かを迷ったときに気軽に使っていただける窓口があります。
中村:まずは相談から始められるのはハードルが高くなくて良いですね。
中路:もう一つは通報者をしっかり守ることです。通報後に調査やヒアリングをする際に、必ず通報者保護の必要性をご認識いただきその上でお約束いただいています。また、問題解決後にもフォローアップを行うことを計画しており、不利益や不当な扱いがないかをヒアリングする取り組みを始めています。
みなさんは通報窓口の連絡先はどこを見ればわかるのか知っていますか?
細川:研修動画で窓口の連絡先が記載されていましたが、今すぐに確認するとなるとKHDグループのコーポレートサイトなどですかね。
中路:新宿本社には各フロアに掲載してあり、店舗や生産工場にもインフォメーションとして掲載しています。ただ、目に留まりづらいのであればもっと工夫が必要だと考えています。この座談会もその一環なのですが、どうすればもっとみなさんに知っていただけると思いますか?
神生:可愛いマスコットキャラクターみたいなのがあるといいですね!(笑)
中路:新鮮で素敵な意見ですね!ありがとうございます。検討してみます!
座談会後、お仕事の中でどんな変化があったでしょうか?(座談会開催2週間後にお聞きしました)
中村:座談会前よりも内部通報制度についてのハードルが低くなりました。また、自部署に座談会で学んだ内容を共有しました。
神生:通報前に相談先があることを知ってとても親近感を覚えました。
細川:この座談会が記事として公開されることを告知させていただいたので、もっと多くの人に知ってもらえるといいですね。
中路:ありがとうございます!座談会後にアクションしていただいてとても嬉しいです!早速、私たちも通報窓口のインフォメーションを目につきやすい場所に変えるなど実施しました。もっと多くの人に知っていただけるように努めていきます!
中路さん、中村さん、神生さん、細川さんありがとうございました!
【コンプライアンスホットライン 各窓口】
■コンプライアンス相談窓口
mail:compliance_consultation@kitamura-group.co.jp
※業務用・個人メールどちらでも可
※コンプライアンス担当者のみにメールが届きます
■内部通報窓口
社内コールセンター TEL:0077-783-100
①ガイダンスに従い"0"を選択後、相談員につながります。
②受付時間は、月~土・祝日の10時~18時
※受付時間外の連絡は「コンプライアンス相談窓口」へのメールをご利用ください。
■外部通報窓口
錦華通り法律事務所(担当:弁護士 品川広志)
TEL:070-6551-1545
mail:hiroshi.shinagawa@kinkadori.jp
RECOMMEND ISSUE
\あわせて読みたい/
BACK NUMBER
\バックナンバー/
PICK UP
\オススメ記事/