しまうまプリントが2025年10月21日(火)に、新たなテレビCMを福岡エリアから順次放映開始しました。
そのCM制作の指揮を取られた、しまうまプリント 執行役員 兼 販売促進部長 山田 紗由弥さんにお話をうかがいました。
多くの人に刺さるCMに
5種類のCMを拝見しました。「フォルダのあの写真、整理しないとなー」なんて思いました。
今回のCMは、カップル・ファミリー・シニア・ペット・クリエイターの5種類を制作しました。これまでは、年賀状を使ったCMの製作が多かったのですが、今回は主力の写真プリントやフォトブックに加えて、しまうま出版の小説やイラスト集、しまうまプラスのアクリルスタンドなど、幅広い商品をCMの中で取り上げました。
最近ではデジタルでの広告が中心でしたが、幅広い層にしまうまプリントを知ってもらいたいという想いから、認知に振り切った広告展開をしようと、テレビCM・TVer・YouTubeで各世代が見るコンテンツに合わせた配信をおこなっています。
CM最後の「しまうまで検索」。”しまうま”で検索にヒットするのか!と少し笑えました。どのような想いでCMを制作されたのですか?
そうなんです。本物の「しまうま」よりも先に「しまうまプリント」が出てくるんです!(笑)
たくさんの方にサービスを認知してもらいたいと考えていたので「しまうまで検索」が印象に残っただけでも良かったです。これまで、しまうまプリントのメインユーザーである子育て層へのアプローチは何度も実施してきましたが、その層の認知度はある程度高い状態であるため、今回はその層以外の方へもアプローチをしていきたいと考えていました。ですので、CMの内容も“認知に振り切った広告”にしようという想いで制作を進めてきました。
制作において、いろんな側面でしまうまプリントとしてこの表現は良い、これは良くないといった部分の判断をデザイン部 部長のイ・ヒョンギさんがうまくやってくださったのは非常に助かりましたね。本当に感謝です!
テレビのほかに、TVerやYouTubeで配信をしているのは認知拡大の狙いからですね。
テレビ視聴者は比較的に年齢層が高めで、ファミリー層もご覧になります。ですが、未来のお客さまとなりうる若年層にもアプローチしていくことも忘れてはなりません。そのため、CMのクリエイティブを増やすだけでなく、配信先も複数にしました。
放送から1か月ほど経ちましたが、反応はどうですか?
まだ、放送から間もないのでそこまでは分かりませんが、放映をした福岡エリアに関する数値的な良い影響を感じ始めています。そして、ターゲット別の5種類のCMパターンにしたことで、明らかに人気のものは何かというのも見えつつある状況です。今後、九州の中で順次放送が広がっていく予定なので、反応が楽しみです!
■CM放映概要
放映開始日:2025年10月21日(火)
放映エリア:福岡から開始し、大分、熊本、長崎、鹿児島へ順次放映予定(変更の可能性有り)
放映メディア:地上波テレビ、TVer、YouTube等
RECOMMEND ISSUE
\あわせて読みたい/
BACK NUMBER
\バックナンバー/
PICK UP
\オススメ記事/