KIZUNA 2025 / 08 / 06
KIZUNA NEWS

多様化するニーズに応える新たな挑戦!スタジオマリオが「セルフ写真館」をスタート

変化するお客さまニーズと新たな可能性

写真撮影に対して年々多様化するお客さまニーズに合わせ、スタジオマリオでは3年後を見据えた新たなチャレンジとして「セルフ写真館」の展開を決定しました。お客さまがスタジオで写真撮影をする理由を調査したところ、従来の写真スタジオを選ばれていない方の主な理由として「料金の高さ」や「スマートフォンでの自撮り文化の浸透」が挙げられました。
そこで注目したのが、既存のスタジオ設備を活用したセルフ写真館という選択肢です。調査では、セルフ写真館を利用する層の多くが子どもの成長記録を目的にしていることがわかり、これまでの子どもを中心として運営してきたスタジオマリオと親和性の高い結果でした。

相模原/星が丘店でのスタートと手応え

ぜひスタジオマリオのしっかりした設備を利用して、お子さまの成長を気軽に記録していただきたいという想いから、神奈川県のスタジオマリオ 相模原/星が丘店にて1号店をオープンしました。セルフ写真館の立ち上げは、プロジェクトメンバーだけではなく、店舗スタッフにも色々な提案をいただき、一丸となって進行しました。サービス設計・価格設定・撮影内容など、普段お客さまと接している店舗スタッフと連携することで、お客さまにも喜んでいただけ、共につくり上げた実感のあるスタートとなりました。
SNSを中心とした販促活動は開始から早期に効果を見せ、2週間で11件の予約を獲得する事ができました。現場の創意工夫が結果につながり、手ごたえのある滑り出しとなりました。

今後の展開とビジョン

今後は、相模原/星が丘店での知見を活かし、今期中に最大9店舗でのトライアル展開を計画しています。一部店舗ではスタジオマリオの設備を使用せず、セルフ専用ブースを設ける実験も検討中です。さらに、ハロウィンやクリスマスなどの季節イベントと連動した撮影キャンペーンも企画し、さまざまなシーンでお子さまの成長を記録していただけるセルフ写真館を目指します。

将来的には、マタニティ撮影をセルフで、お宮参りをスタジオで、ハーフバースデーをセルフで、1歳の誕生日はスタジオで――というように、ご家族の節目ごとに柔軟に使い分けていただけるスタジオの姿を目指しています。私たちは、マリオから写真スタジオの新たな価値と楽しみ方を発信し、ご家族の大切な思い出づくりをこれからもサポートしてまいります。

\SHARE/

RECOMMEND ISSUE

\あわせて読みたい/

BACK NUMBER

\バックナンバー/

PICK UP

\オススメ記事/

トップへ戻る