第1回は、北大阪・南大阪支部のみなさんの活動をご紹介します。
“なんばらしい大阪”をテーマに街を歩き、日常の中で出会った瞬間を作品として切り取りました。その写真を集め、カメラのキタムラ 大阪/なんばCITY店で「カメラのキタムラ写真部『あるらしい知らんけど展』」を開催。会場はにぎわいに包まれました。
その本記事では、その活動の様子と作品の魅力をお届けします。
北大阪・南大阪支部

撮影した作品を一部紹介
シブタニさん:茨木/イオンモール新茨木店
1枚目:作品タイトル「ビリケンさんの視線の先へ」
どんつきに佇むビリケンさんがこちらをそっと見ているような、さりげない視線を感じられる構図です。
歩く人々の後ろ姿を柔らかく入れ、日常の流れを写しました。
2枚目:作品タイトル「これがOSAKAの日常、やで!」
サラリーマンがたこ焼きを買う光景は、僕たちにとっては当たり前の日常。でも観光客の目には、きっと非日常に映ります。あえてそのギャップを、少し物珍しい距離感で切り取りました。小さく写り込んだサラリーマンと、構図の大半を占める派手なたこ焼き屋さん、どちらも大切な主題です。
キヤノン EOS R5 markⅱ レンズ:キヤノン RF70-200mm F2.8 L IS USM
モリシタさん:守口/イオンモール大日店
1枚目:作品タイトル「職人技」
2枚目:作品タイトル「カメラ3兄弟」
大阪らしさを感じられる一枚で、写真部らしい視点でも撮れたのではないかと思います。
今回の撮影を通して、改めて写真の楽しさを実感しました。これからもカメラを続けていきたいです。
キヤノン EOS R3 レンズ:キヤノン RF24-105mm F4 L IS USM
タニグチさん:大阪/梅田店
1枚目:作品タイトル「足跡」
2枚目:作品タイトル「行先」
強い日差しでコントラストが高かったため、モノクロで撮影しました。難波の街の賑わいを、人物のシルエットで表現できるよう意識しています。
中学生の頃、父からもらったお下がりのカメラをきっかけに写真へのめり込み、今では街中のスナップ撮影を中心に活動しています。
ニコン D780 レンズ:ニコン NIKKOR AF-S 24-70 F2.8G ED
カメラのキタムラ写真部「あるらしい知らんけど展」の様子
ババさん:北大阪・南大阪支部 支部長
写真部の発足にあたり、何度もチームで打ち合わせをおこないました。その中で出た案のうち1つが、撮影会と展示会です。大阪にあるカメラのキタムラの大型店、なんばCITY店の力を存分にお借りし実現することができました。
全国には、写真を撮るけれど印刷しない・したことがない方が多くいらっしゃると考えています。自分が撮影した写真を印刷し「飾る」ことで、その体験がより良い「思い出」になるかもしれないと感じてもらえていたら嬉しいです。



写真を楽しむ活動の様子を、今後も各地からお届けしていきます。
次回は、迫力あるボートレース場を舞台に活動した「東福岡・南福岡支部」をご紹介します。どうぞお楽しみに!
RECOMMEND ISSUE
\あわせて読みたい/
BACK NUMBER
\バックナンバー/
PICK UP
\オススメ記事/