2025年11月1日(土)に冒険者プラコレ様と協業し、関西初の店舗となる「セルフ写真館PICmii DRESSY CAFE大阪店」がオープンしました。
このオープンは、これまでウェディング関連の事業を展開する同社との約2年半にわたる横浜と名古屋の店舗でのテスト運用を経て、セルフ写真館PICmiiのFC(フランチャイズ)事業を本格的に始動した記念すべき第一歩となりました。
今回は、セルフ写真館PICmiiのFC事業担当の浦野さんへのインタビューを交え、FC事業を実現するに至るまでの道のりや今後の展望をご紹介します。
FC展開で広がるセルフ写真館PICmiiの可能性

これまでのFC事業は、機材レンタルという形で、サービスがパートナー企業にどのように活用されるかを検証する「テスト要素」が強い段階でした。
FC化の背景には、自社店舗の成長があります。自社店舗である新宿店と渋谷店のオープンから3年が経ち、右肩上がりに成長する中で、当初想定していたZ世代だけでなく、マタニティやファミリー、ウェディングなど、ライフステージが変わるタイミングでご利用くださるお客さまが多いことが分かりました。この顧客層の変化に合わせた新たなブランディングを進めるのと並行しFC事業は本格的に始動しました。
今回のFC本格始動までの取り組みや背景について教えてください。
「先日オープンした大阪店と同じ冒険者プラコレ様に、横浜と名古屋の2店舗で2年以上前からテスト運用的にPICmiiを取り入れていただいていました。
この度のFC化にあたって、お互いの価値観をすり合わせて、それぞれブランドの想いを両立させる必要があるので、そこのすり合わせは難しい部分でした。ただ、両方やりたいことがあるからこそ、話し合いを重ねて共存して並走できればと思っています」

今回の「セルフ写真館 PICmii DRESSY CAFE大阪店」をはじめ、FC展開を通じて期待していることは何ですか?
「ただ撮影してデータを持って帰ってもらう単なる”セルフ写真館”としての取り組みだけではなく、もともとある事業との相乗効果があることだと思っています。大阪にオープンした「セルフ写真館 PICmii DRESSY CAFE大阪店」は、冒険者プラコレ様が運営する「DRESSY CAFE」に併設された店舗で、フィッティングルームを完備し、ウェディングドレスの試着も可能です。PICmiiを取り入れることで、プライベート空間の中で気軽にセルフウェディングフォトの撮影を気軽にお楽しみいただけるような特色があります。
今回の取り組みのように、他の事業者様にもPICmiiを取り入れたことによって、ブランド価値を高め、サービス全体を高められれば理想だなと思っています。はじめやすく、でも満足感のある存在になっていきたいです」


セルフ写真館PICmiiのFC展開の今後の展望についてお話を聞かせてください。
「PICmiiのプライベートな空間は、少人数運営が可能でスペースもとらないため、FC展開に向いていると思っていました。ブライダルはもちろん相性が良いですが、ファミリーの利用増加というトレンドから、キッズカットを行うヘアサロンや美容室など、家族のイベントと繋がりやすい業態とも相性がいいと思っています。
また、以前好評だったペットとの撮影に注力し、ペットショップさんなどにもご提案していきたいですね。
FC展開の鍵は、簡単に始められることと、カメラの専門知識がなくてもご利用いただけるよう、マニュアルのアップデートを重ね、高品質な写真が撮れる基準を担保することです。大阪店のオープンを皮切りに、ほかの事業者さんともFC展開の取り組みができればと思っています!」
次なる展開に向けて!フランチャイズEXPO へ初の単独出展
2026年1月14日(水)から東京ビッグサイトで開催されるフランチャイズEXPO にもセルフ写真館PICmiiは出展します。
さまざまな業態の方が来られるため、現在は複数のパッケージや提案の幅を準備中ということで、より多くの事業者さんのサービスを底上げするような商品として絶賛アップデートを重ねているそうです。
「簡単でハイクオリティな写真を提供することで、FCパートナー様と共に成長し、ブランド価値向上に貢献したいと強く思っています!」と浦野さんも意気込んでいました。
セルフ写真館PICmiiの今後の更なる展開に期待です。浦野さん、ありがとうございました!
RECOMMEND ISSUE
\あわせて読みたい/
BACK NUMBER
\バックナンバー/
PICK UP
\オススメ記事/