KITAMURA HOLDINGS
戻る

Topics

2022.03.04

集客支援サービス「photobase」の事業譲受に関するお知らせ

株式会社ラボネットワーク

株式会社ラボネットワーク(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長:田中 祐亮 以下「当社」)は、株式会社Holyday(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤 伸介/佐藤 優平)が運営する集客支援サービス「photobase」を、当社が譲り受けることについての事業譲渡契約を締結することを決定いたしましたので、お知らせいたします。なお、サービスのリニューアルにつきましては、2022年4月を予定しております。

■photobaseとは

赤ちゃんやお子さまのいるママ/パパなどのご家族に、SNS映えするステキな撮影会を提供しているサービスです。撮影事業者の皆さまにとっては、この撮影会を手軽に実施して頂くことが可能な、イベント開催パッケージとなっております。

■背景

当社は国内外の撮影事業者に対して、フォトアルバムやプリント、フォトグッズなど多様な写真関連製品を提供しております。また、撮影事業者の皆さまの利益を最大化するために、製品提供以外についても様々なサービス提供を行ってまいりました。現在は、撮影後の作業負担を軽減する提案として、画像のセレクト/レタッチ作業、デザイン制作の受託や、エンドユーザーへの個別配送の代行などにも取り組んでおります。

この度、更なるサービスの拡充を実現すべく、撮影事業者さまからのご要望の多い、集客支援・新規顧客の獲得についてもサポートをしていく意思決定を致しました。

■当社の役割

我々はphotobaseを通じて撮影事業者の皆様に対し、撮影会企画の提供、集客の代行、撮影会で利用する撮影小物の貸出しなどを行います。並行して、国内全てのママ/パパに向けてphotobaseの認知拡大をすべく、新たな撮影会企画の立案と広告活動に注力してまいります。

毎年生まれている80-90万人の赤ちゃんをはじめ、小さなお子さまたちのかわいいお写真を1枚でも多く生み出す活動の一端を担うことで、ママ/パパの愛情をカタチにする役割を果たしたいと考えています。

■事業譲受の目的

2020年以降、生活様式の変化に伴い、私たちの消費行動は大きく変わりました。写真館営業においても、不要な接触を避ける対策として、一日あたりの撮影組数に上限を設け、限られた顧客へのサービス提供が余儀なくされています。我々はこの現状に対し、新製品の提案や販売ラインナップの見直しなど、商品の付加価値を高める施策を、写真館の皆さまと共に取り組んでまいりました。

そしてこの度、写真館の売上維持/拡大を支える次の提案として、兼ねてよりチャレンジしてまいりました「集客支援サービス」を復活させます。これにより閑散期や平日などでの予約空き枠を減らし、”稼働率” の最大化を目指します。

今回の事業譲受をきっかけとし、当社のミッションとして掲げている、「フォトビジネス最強パートナー」として、皆様に信頼される存在を追い求めてまいりますので、今後のラボネットワークにご期待ください。

■サービス概要

名称 :photobase(フォトベース)
内容 :撮影事業者に向けた撮影会企画の提供、集客の代行、撮影小物の貸出しなど
    ファミリー層に向けた撮影会の提供など
URL :https://photobase.me/ 
    ※リニューアルに向けて準備中です。一部内容が変更になる予定です。

今後のサービス詳細につきましてはリニューアル後に、ラボネットワーク担当営業ならびに集客支援の専属ディレクターより順次ご案内をさせて頂きます。現在photobaseをご利用いただいている撮影事業者様につきましては、ご不便とご面倒をおかけします。誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

[本件に関するお問い合せ先]

2022年3月31日 迄
株式会社Holyday 担当:片岡 
MAIL:contact@photobase.me

2022年4月1日 以降
株式会社ラボネットワーク フォトベースグループ
MAIL:photobase@labonetwork.co.jp